にじいろ

3人子育てのことや、日々こと。2018年10月からブログ始めました。アメーバブログから移転中。

地味に地道に進む

ライターの講座を終了して初めての取材の日。

 
取材前はなんだか気が重い。
 
昨日の登壇者ママたちもこんな感じだったのかな。
 
自分にカツを入れる気持ちで自転車で向かう。
 
風が冷い、でも興奮気味の私にちょうどよかった。
 
自転車で30分の距離。
 
アラフォー女性にはなかなかの運動量で、「なんで自転車で行ったんだろう」と後悔する。
 
それでも気分はスッキリ、不安もなくなり取材に望めた。
 
帰りは夫に迎えに来てもらい、子どもたちと一緒に星空観測に行った。
 
今日は満月だけど、空は一面雲に覆われていて月も星も見えないという。
 
残念だな。
 
今日は部屋の中でプラネタリウムを観せてもらった。
 
 
みんなで横になって星空を見上げる。小規模のプラネタリウムは、体が密着するからわくわくするね。
 
子どもたちの声が嬉しそう。「ほうき星って何ですか?」4歳の娘が質問して、スタッフの方が操作して出してくれた。
 
 
「あっ!流れ星🌠」みんなの声が弾んで喜んでるのがわかる。
 
「ほうき星は流れ星」また、1つ覚えたね爆笑
 
 
こんななんてことない時間を子どもたちがいつか思い出してくれたらいいな~。
 
 
帰る時に空を見上げて見ると、雲が流れた隙間から月見えた❗
 
子どもたちと天体望遠鏡を覗き込みながら、ラッキーと笑う。
 
「クレーター見えた!今がチャンス✨」雲がまた月を隠してしまう前に見てみてと息子が叫び
、スタッフの人が目を細める。
 
優しい穏やかな時間、今日もすごくいい1日!
 
ビールが急に飲めなくなっても、そんなことで落ち込まない!!
 
なんだろう、年齢のせい?急に体質が変わった?
 
ビールを飲むのことが夜の楽しみだったのに笑い泣き
 
 
また、飲めるまで休憩中にしとこう。
 
 
楽しみは自分で見つけるもの。
 
 
他にもまた見つければいいね爆笑