にじいろ

3人子育てのことや、日々こと。2018年10月からブログ始めました。アメーバブログから移転中。

「にじいろ」に込めた思い

ブログのタイトルになっている「にじいろ」。

それに込めた思いを今日は初めて書こうと思います。

私は、幼い頃から、空を見ているのが好きでした。

 

 f:id:hanabi09:20200117091152j:image

 

「空は自由で広くていいなー」と子どもこごろに思っていた記憶があります。

 

家が窮屈で、自由になりたいといつもどこかで思っていたので、空に憧れを抱いていたのかもしれません。

 

今でも空を見るのが好きです。最近は、夜空の星を見上げ、その季節の星座や天体を見る時間が気に入っています。

 

子どもの頃から空を見上げるのが当たり前だった私にとって

 

その中でも、やっぱりたまにしか見れない虹はスペシャルなものでした✨

 

 

今でも虹を見つけるとつい、嬉しくて子どもたちや夫に「みてみて~」と興奮して伝えてしまいます。

 

声が大きくて恥ずかしいとよく言われますが(笑)

 

そして絢香さんの曲「にじいろ」という曲も大好きなのです。

 

空と虹と曲。

 

自分が好きものを言語化したらこれだ 

!と、「にじいろ」という言葉を聞いてインスピレーションを感じました。

 

 

それから、「にじいろ」に自分なりの思いを込めました。

 

思い通りにいかないことも多いけど、自分の人生を楽しく虹色に彩っていきたいと。

 

彩りとは、いつも虹のようなキラキラ輝く幸せな色でなくてもいいと思ってて、時に暗い色でもいいのです。

 

 

自分の人生、母、妻、女性、いろんな役割があるけどそれも全部ひっくるめて自分を楽しんでいきたい、そういう思いをブログで綴ってます。

 

最初はなんとなく付けた「にじいろ」だけど、今では自分が歩んでいきたい道になるよう努力して、自分にしっくりと馴染んでいるような気がします。

 

思いを持ち行動するって大事だなと感じます。